Image: 230310 Farewell, Zai!😐 [Niji EN]

まさか、昨日書いたことが今日公式発表に出るとは全く予想せずびっくりしたんだけど、こうしてしっかり理由付きで契約解除が説明されると、納得せざるを得ないですね。著作権絡みは、特に日本のファンの間では任天堂の件とかもあったように敏感だけども、それより一番の問題は本人が契約(約束)を守れないというところです。

彼女の配信はデビューから見ていたのでこうなったのは残念だけど、公式が手の付けようがないと言っているのだから、もう無駄なんでしょう。私はこれを記録として残しておくし、今後もたまに振り返るだろうけど、過去は過去のものとみなし、今はさようならを告げましょう。


そう言えば今年のNIJIアーカイブスが届いていました。Elira, Selen, Shuの日本食に対する対談はなかなか興味深かった。あとはライバーのプロフ欄。Pomuは元気を分け与える存在、Eliraは夢見女子って感じがイメージ通りでしっくり来た。Finanaはアーカイブスに書く内容としては意外だと思った。でもキャッチフレーズのアレ、非公式WikiのFinanaのページ(現時点)もそうなってるんだけど、私個人的にもお気に入り。あれは普段の配信では全然いわない台詞、というか、あれは設定ミスでデビュー配信に失敗した時の後に上がった動画のタイトルだったと思うけど、Finanaが言ったらかわいいよね。本人の性格(昨年のアーカイブスを参照)にもしっくり来るし。

今日はMelocoの歌動画を見た後はみとらじを見ていたけど、知らない界隈の話は面白かった。こういうトークは好きだなぁ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!