最近、なんか色んなゲームに手を付けています。Steamで買っていたライザのアトリエ3をいい加減やろうとやっていたのが先週。昨日はゆずソフトの新作が届いたのでそれをプレイしていました。

この前YouTubeとTwitchを開いたら、複数のVtuberがこぞって崩壊スターレイルの案件(?)配信をやっててHoYoverse祭な状態だった。まあ、あれほど一世を風靡して今も現役の原神を輩出したところの新作なので、注目を集めるのは当然かもしれないけど、崩壊シリーズ自体は特に日本で恒常的に配信やってる人はあまり見ない印象。パブリッシャーのYostarがVtuberを起用した宣伝を得意としているのは前からのことなので、まあまあまあ、ね。

そういう私は最近、崩壊3rdをちょこっとずつ進めていて、メインストーリーは今7章くらい。ごりごりアクションバトルの3Dゲームで、スマホの性能を引き出すとこんな綺麗なグラフィックが60fpsで見られるのかと感動しました。雰囲気は原神の近未来版(ただし、メインストーリーはオープンワールドではなく章進行)で、ある程度プレイ技術を磨かないと完全クリアは難しいのですが、キャラ別のチュートリアルがあるので攻略サポートは親切なほう。というか、ゲーム内解説で「このキャラは育成推奨」「このキャラは序盤では活躍する」とかはっきり書いてあったのが軽く衝撃的だった。

ブルアカもプレイし始めたときほど熱心じゃないけど、日課としてやってはいる。こういたマイブームがどこまで続くか分からないけど。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!