Asaproといっていいか分かりませんが、新作が発表されました。

アサプロジェクト 公式サイト - ASa Project official site

見た目はそんな変わっていないけど、ストーリーやポイントを読むと斜め45度くらいで従来より路線変更しているのが分かる。ここ数作品は男主人公優位のハーレムコメディに寄せていて、特に前作は主人公はクソ野郎、ヒロインは振り回され蔑ろという辛辣な意見も絶えなかったけど(私はそういうものだと思って気にしてなかったが)、今作はそういう路線から外れている。

HookやSMEEではヒロイン同士の交流ってあまり深くはないけど、Asaproでは三角関係でヒロイン同士の駆け引きも発生するわけで、今作はそのヒロイングループ内のコミュニケーションに着目しつつ過去作のスタイルを振り切っている。ポイント02は三角関係の発生とも受け取れるが、過去作のような明確なアピールではないから、現時点ではよく分からない。

期待値は未知数。恋愛0キロやひとつ飛ばしのような初期作はあまり知らないけど、恐らくその時から「奇妙な関係性」がずっとテーマに絡んできた中では、今作は「奇妙さ」を取り払っていて異色と言える。同じ制作陣による心機一転の再スタート、あるいは新たな方向の模索だろうか。

新路線といえば、HookやSMEEの姉妹ブランドでTilyという新ブランドからdROSEraというタイトルが発表されていますね。個人的には面白そうだと思ったんだけど、こっちもこの先も続くかどうかは反応が出ないと何とも。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!