Image: 240509 三笠公園 [横須賀]

東京へ行った翌日に横須賀の三笠公園へ行きました。

夕方に品川から京急本線に乗りましたが、横浜から横須賀中央まで30分間ずっと入れ替えのない満員電車だった😫

主目的はもちろん、記念艦三笠へ。

Image: Mikasa

36式無線電信機。動作表示の類がないと、装置は大がかりでも頼りなく感じます。

Image: Mikasa

艦内に入ると船艦の模型がずらり並んでいます。

Image: Mikasa

私の中では某コレとアズレンの知識しかないので、特徴の違いとか分かりませんが。

Image: Mikasa

Logicoolのハンドルコントローラーがずらり。操縦シミュレーターがあります。タイトルは「皇国の興廃、この一戦に在り!」

Image: Mikasa

上級士官(具体的な階級は忘れた)の浴室。

Image: Mikasa

長官公室。内装はグラバー園でも見たような、明治時代の洋風邸宅ですね。

Image: Mikasa

木製甲板。雰囲気がすごく良いですが、実用面となると手入れが大変そうです。

Image: Mikasa

操舵室からの眺め。

Image: Mikasa

砲台。外側を外から見ることはあっても、中から外を眺めることってまずないので貴重な経験でした。今あそこに見える船が敵艦だとしたら、どんな風に撃ち合ってとか考えていました。

Image: Mikasa

でも、平和が一番です。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!