240514 犬山城 [愛知県]
国宝5城の一つ、犬山城へ。
雑談で「金華山にそびえ立つ岐阜城を見たことあるけど、あれ一回行ってみたいなぁ。」と話したら、「犬山城へ行ったことないならそっち行くべき。岐阜城なんかよりよっぽど格式高い。」(岐阜県民)という会話があって気になっていたので、犬山城へ行ってきた。
名鉄名古屋駅から新鵜沼行きに乗って犬山駅へ。40分くらい。
駅の西口から歩いて10分くらいで城下町通りに到着。平日ながら観光客はそこそこいました。ところで、この道路、自販機が何台かあるんだけど缶を捨てるところが全然ない。
階段や坂はそこまで多くなく、比較的のぼりやすい気がします。
昔の建物特有の急勾配な階段。段に手をかけてのぼるこの感覚が懐かしい。
いいですね、木造建築。地元や京都のお寺でよく見た光景を思い出した。松江城より規模は小さい印象。しかし、当時はこれが大規模建築だったでしょうね。
石垣の積み方が古いですね。積み方でいつ頃立てられたかおよそ見当がつきます(熊本城でガイドさんに教えてもらったことが役に立った!)。
既に外の景色が良い。
最上階からの眺め。この高さの木造建築はスリルあります。一応屋根があるとはいえ、床や欄干に塗装や防水処理なく、耐久性はいかほど。奥に見えるのは木曽川の犬山頭首工。
屋根に落雷対策か銅線のようなものが張り巡らされているけど、完全に緑色に酸化し、固定金具も所々浮いている。効果あるんだろうか。アルミ線じゃないと長持ちしないですね。
そんなにのぼった気がしないのに、さっきまでいたところがとても小さく見えます。良い見晴らし!