240901 壁越し通信のためにWiFi中継機を置く
部屋を引っ越したらWifiの通信速度がとても不安定になったので、周波数帯を変えたり、USB子機を追加したりしたけど、問題は解決しなかった。ローカルネットワークの通信からして安定しない。Wifiルーターまで壁1枚隔てているだけで、距離は数メートルのはずなのにな。EDCBでネットワークTVを運用しようと考えていたので、とても困った。
最近のWifiの動向を把握した。今のWiFiルーターはバージョン番号のように数字で世代付けするんだな。最新はWiFi 7。あと、WiFi 6の頃からオプションで6GHz帯が追加されて、一部の製品が対応している。2.4 GHz帯は周波数帯域 (bandwidth) が限られるのか、5GHz帯でチャンネルを増やして通信速度を上げているようだ。
新しいWiFiルーターを買って、今まで使ってきたやつを壁際に中継機として設置してみたら、とても安定するようになった。結局は電波強度の問題だったか。ネットワークTVの運用には支障ないと思う。ネット回線の状況は改善したかどうか微妙なところだが、現状そんなにヘビーな使い方はしていないのでまあ良いかと妥協しているところ。
現在のネット環境
- ISP: @nifty with ドコモ光
- サービス: ドコモ光 マンション・タイプA2
- 通信回線: NTT西日本 フレッツ光 VDSL方式 (100 Mbps)
- 接続方法: IPv6 IPoE (OCNバーチャルコネクト)
- WiFiルーター: Buffalo AirStation WSR-1500AX2L
- WiFi中継機: NEC Aterm WG1200HS4