Image: 200817 ライザのアトリエ (PC) [5]vs 大顎鮫

今日はせっかくの休日なるも、目が疲れているのか画面を見続けていると頭痛がするので、あまり長くゲームできそうにない。

RPG『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(2019年 / ガスト)をプレイ。

島周囲の海で不漁になっている状況を利用し、アンペルとリラが錬金術で悪巧みしているんじゃないかという悪評が広まっていた。悪評を広めているのがボオスと判明したが、ライザは反論の材料が用意できないまま村の集会へ出席することに。ボオスは単にライザをいじめたいわけではなく、何かの目的があってライザを錬金術から引き離そうとしているようだったけど、ライザが今さら錬金術を止めてアンペル・リラと縁を切れる訳がない。そこへタイミングを見計らったように大型モンスターが海岸に接近しているとの情報が。ライザ達は急遽その討伐に向かうことに。

大顎鮫に対しては風の攻撃魔法アイテム「ルフト」が有効。これ1回で400ダメージ与えられる。溜めの全体攻撃が強いので。早めに撃破したい。1回目は弱点が分からなかった為、全体攻撃を受けて全滅しちゃった。

村の誤解が解けたのはいいけど、今度はボオスが行方不明に。跡をたどっているうちに未踏の遺跡へ突入。

Image: ライザのアトリエ

Image: ライザのアトリエ

リラさんまさかの仲間入り。

Image: ライザのアトリエ

スタート画面も一新されて、旅の合間の日常感あふれている感じがいいです。風景のデザインがいかにもRPGっぽいのに、そこにタイトルロゴが入ると余計にMMORPGのタイトル画面みたいに見える。

Image: ライザのアトリエ

装備が心許なかったので、連日連夜の錬金錬金~

Image: ライザのアトリエ

グナーデリングのステータス補正も、ここまで強力なものが作れるようになった。

Image: ライザのアトリエ

遺跡で「トラベルボトル」なるものを発見。アンペルの説明を聞いてもイマイチピンとこない。探索採集用の小世界が作れるということか。

Image: ライザのアトリエ

とりあえず、トラベルボトルに手持ちの強そうなアイテムを入れてみた。

Image: ライザのアトリエ

なんかラスダンみたいなところに来たんですけど。久しぶりの雨天。

Image: ライザのアトリエ

闇夜に魔方陣で床から照らされたときのライザの顔つき、怖っ!

Image: ライザのアトリエ

遺跡の探索はまだ伸びそうです。

今週のカワイイ

モブかわ~。いや、ロミィさんはもう立派なサブヒロインですね。

Image: ライザのアトリエ

ところで、そのキャピキャピした仕草は何なんすか?

Image: ライザのアトリエ

火山ヴァイスベルクの頂上に、ただ者ならないモンスターが居るんですが。よく見ると腕を伸ばしたりして見える。人型?

Image: ライザのアトリエ

見ることはできるけど、そのステージでイベントが発生するわけではなく、また近づこうにもテレポート系の道具が必要っぽいので、まだ近づけない。

地図に説明が載るかなと思ったけど、触れなかった。

Image: ライザのアトリエ


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!