Image: 200923 ライザのアトリエ (PC) [7]複製道具が便利

RPG『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(2019年 / ガスト)Steam版をプレイ。

錬金で作成したものを改良したり複製したりする道具が手に入ったのだけど、滅茶苦茶便利。これで錬金が加速的に捗る。あまり多用するとジェムの減りが激しいのだが、高性能の材料ほど複製にジェムを多量消費するとは言っても、合成や材料の準備の手間と天秤にかけたら、複製に頼りたくなる。

vs 天統べる覇竜

Image: ライザのアトリエ

初手に妨害系のアイテムを使ってからコツコツHP削っていって、戦闘不能になることなく倒せました。

いよいよ塔の中へ。ここはいかにも強敵が良そうな雰囲気だけど、出なかったことに拍子抜け。

Image: ライザのアトリエ

鍵の改良に必要な「聖なる雫」という材料が、まだレシピにないのにいきなり出てきて戸惑った。どこかの変化レシピに含まれているのだろうと片っ端から錬金していったら、ポイズンキューブ→禁忌の雫→聖なる雫の順で派生していることにたどり着けた。ここまで20回近く錬金しているはず。

Image: ライザのアトリエ

鍵の改良に成功。今作では錬金に失敗することはないけど、実際のところ、代替品がない物品を使った錬金なんて失敗の代償が高くてやりたくない。

Image: ライザのアトリエ

島に住む誰もが知らない島の最大の秘密に触れた。「文明が今よりも高度に発達した時代に作られた古代機械」って定番だな。ラピュタかな?

Image: ライザのアトリエ

異界のモンスターなんて気にしている場合でない問題が浮上。ダンジョンが最後っぽかったけど、ストーリーを見ていると、まだ終盤という感じがしませんねぇ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.