Image: 210314 ライザのアトリエ2 (PC) [1]舞台の作り込みに磨きが掛かっている

RPG『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(2021年1月 / ガスト)Steam版をプレイ。

先月から、来年度予算確保に向けた保全作業の見積作成に追われてて忙しい。思った以上にゲームが捗らない。ううぅ。ライザのアトリエ2、Steam版出るの1か月遅れかよって思っていたのが、もう3か月前になるのか。

最近のV界隈はウマ娘の話で持ちきりですけども、まあ2年前からメディアミックスで展開される予定だったものが今までに延期されてきたので、その期待とそれ以上の作り込みで話題になるのは分かります。でも、慌ててやらんでもいいかなと。

コンパは閃乱カグラとのネプコラボですか。閃乱カグラは以前から気にはなっているんだけど、どうも格ゲーが苦手なもんで、買っては居るけどその苦手意識を引きずって手を付けていないところです。ある程度コツを掴んで一定の壁を越えてしまえば、ハマるのかもしれないけど。まあ続報は注視しておきます。


2のプレイ感ですが、前作よりモーションとか場面転換がキビキビしている気がします。これは改善されたというより、順当な仕様変更ですね。素材を採集するアクションとる前に、取れる素材が分かるのは便利です。戦闘システムは防御コマンドと追撃コマンドといったリアルタイムアクションが追加されて、以前よりゲーム性が増した気がします。これは複雑さや難易度の上昇に繋がるので、まだ数回の雑魚戦しかしていない私にはどう転ぶか判断つきませんけど。

王都が広くて複雑そうで、地図を回転させないと迷いそうです。まだ王都と学園を歩いて通過しただけですけど、建物の造りとかNPCの数とか、前作と比べて舞台の作り込みに格段に磨きが掛かっているの感じます。

逆に前々から改善して欲しいと思っているのは、Steam版特有の話なんだけど、ウィンドウを非アクティブにするとキーはともかくコントローラーの操作も受け付けなくなるのは不便。ノベルゲーみたいに、非アクティブでも操作可能にするオプション付けられないだろうか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.