来月は買いたいと思ったゲームの発売日が被りに被って、7本もある。いや、正確には「あった」のですが、今の時点で3本が発売延期になっています。まだマスターアップしていないソフトはともかく、マスターアップしたソフトも、グッズ特典のあるものは製造に遅れが出て発売が延期になる可能性があるので、安心はできない。

まあ、最近はシャニマスとアズレンをこなすので精一杯で、コンシューマゲームは月1本できたら良いペースなんで、タイミングがずれてくれた方が良いんだけど。


アズレンの今回のイベントは、とりあえず作戦補給でジャンヌ・ダルクは確保できそうなので、最低限のラインは取れた感じですかね。

80回くらい建造していますが、建造で0.5%のジャンヌ・ダルクを引くのは厳しそう。そもそも確率0.5%といっても、引いたハズレの分が除外されるわけではないので、200回引いたら必ず1回当たるとは限らない。例えば、100回引いて少なくとも1回は0.5%が当たる確率は、100回とも99.5%を当てる確率を除いた数に等しい。よって、

$$1 - 0.995 ^ {100} = 0.3942 \ldots $$

つまり、100回引いたとしても0.5%が当たる確率は40%。200回引いた場合は0.5%が当たる確率は約63%になり、それでも3人に1人は0.5%が当てられないことになる。狙って当てるのは、可能性としてはあるが、確実ではないといったところ。

建造ではジャンヌ・ダルク以外は一通り手に入ったので、並みの運は持っていたようで良かった。今年頭に買った10000ダイヤの余剰は、今回の水着衣装で使い果たしそう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!