Image: 200928 伝説のスタフィー (GBA) クリア

GBA用ACT『伝説のスタフィー』(2002年 / 任天堂 & TOSE)Wii Uバーチャルコンソール版をプレイ。

最近、忙しくて全然ゲームする時間が取れないんだけど。任天堂ハードのゲームを久しぶりにやりたくなってきたので、簡単に手に入るWii Uを中古で買ってきた。Wii以降のゲームは全然やっていないので、それをプレイするのが主目的なのだが、バーチャルコンソールでさらに古いゲームのラインナップを見て、気になったのをいくつか買ってみた。

スタフィーシリーズは「2」だけリアルタイムでプレイしたことがある。自分で買ったものではなく、兄弟が「どうしてもクリアできないからやって欲しい」と持ち込んできたものを、お試しのつもりでやってみたらハマってしまい、2周目以降のやり込み要素まで完全クリアした記憶がある。内容はほとんど忘れたけど、唯一はっきり覚えているのが最終ワールドのある面の1区画で、浮遊するパックマンみたいな敵から逃げながら足場をジャンプ渡りして次の扉まで進むステージ。1時間以上かけて何十回もやり直した記憶がある。あれは本当に小児向けゲームの難易度だったのだろうか。そう思いながらゲームカタログ@Wikiを見たら、例のステージ(11-10)の件が記載されていたので、あれが難しく感じたのは私だけじゃなかった。


ギミックの多くはスタフィー2でも出てきているもので、特にテンカイのステージは既視感あるものが多かった。2段ジャンプやしゃがみ滑りがなく、1周目クリアは簡単。新しいエリアと乗り物が出てきて少し難しくなる2周目からが本番。

Image: 伝説のスタフィー

Image: 伝説のスタフィー

ミニゲームの画面も2と同じで懐かしかった。ゲーム内容は2の方を思い出せないけど、同じのは無いんじゃない?

Image: 伝説のスタフィー

制限時間内にブロックを壊すゲームが少し厳しかった。3回目でクリア。

Image: 伝説のスタフィー

1のキョロすけはスタフィーの良い相棒というより、ただのちょっかいかけてくるおやじと化している。2ではもっと面倒見良いところがあったはずだけど。

Image: 伝説のスタフィー

ラスボスも攻撃パターンが2と同じなので、初回プレイで倒せた。2の時はかなり苦労した記憶があるのに、こんなあっけなく倒せるとは。

Image: 伝説のスタフィー

ミニゲーム含め3時間で1周目クリアしました。ギミックに既視感あるし簡単だったけど、何だかんだでぶっ通しプレイする程度にはハマっていました。既に3も買っているので、時間に余裕が作れたらプレイする予定。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.