Image: 131106 同人FSTG『EFFY one of unreasonable "if"』 Easyクリア

同人ゲーム(コンバットフライトシューティング)『EFFY one of unreasonable "if"』Stage 12 - 13を攻略。

○ Stage 12

前回からの再挑戦。66は機動性が高く普通に追いかけるのは難しい。マーカー通りに機首を動かすのではなく、動きを先回りしたり上手いこと誘導させたりして、何とか後ろに付けられる。わずかだが時々ミサイルを撃ち込むタイミングもある。RCSも積極的に活用。

○ Stage 13

ステージ中盤。チャリオットはあまり相手にせず、低空飛行で対空砲火に気をつけつつPLANTを探す。

PLANTは一度接近するまでマップに表示されない。

最終決戦。バリアを破壊するまでが少し大変。バリアを破壊したら真っ向勝負で手早く終わらせるもよし、追い回すもよし。

☆ 作品をクリアしての感想 [No.5]

ストーリー展開、世界背景、登場人物の台詞といい、一作品として完成度が非常に高いものになっている。もちろんゲーム性も劣っておらず、難易度が高いほど武装選択や標的を撃破する順序をよく考える必要がある。ゲーム全体としてみて難易度は少し高いが、リアリティは低く複雑な操作は要求されないので、フライトシューティング初心者でも根気があればクリア可能。良作だった。

『ハウンドの勇気』は本作品のファンディスクで、スピンオフ的なミッション、ドラマCD、サントラで構成されている。こちらはEFFY本編ではあり得なかった雰囲気で登場人物同士の会話を楽しむことができる。

EFFY one of unreasonable if ~ハウンドの勇気~[同人PCソフト]
Project ICKX
Project ICKX

11/6 B230 U9 R0


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!