Image: k7VATでISA VGAカードが認識しない

ISAバス接続のビデオカードを手に入れたのでさっそくWin3.1/98マシンに取り付けてみたのだが、ビープ音がいつもと違う鳴り方で鳴って画面が表示されない。ビープ音の意味をマニュアルで調べてみると、VGAカード未検出とのことだった。

中古品として入手したものとはいっても相手側では動作確認済みだということなので、ビデオカードそのものの問題ではなくマザーボードとの相性問題である可能性が高い。マザーボード(Luckystar K7VAT, VIA KT133+VT82C686A)はISAバスをサポートしていたものとしては末期の製品なので、サウンドカード以外の製品の接続は想定されておらず、ISAバスの互換性が低いのかもしれない。それともIRQなどのリソースの問題なのか。

返品期限まではまだ余裕があるので、それまでに何とかしたい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!