Image: 230324 AVG『伊都香先生と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』(3DS)

そう言えば3DSのニンテンドーイーショップがサービス終了するの今月だったかと思って、でも、この前見た時は何も目ぼしいものは無かったなと思いながら再チェックしていたんだけど、DL専用ソフトで一つ異彩を放っているのがありましたよ。

その名は『女家庭教師 伊都香先生と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』

このゲームは、同じ開発元(開発:インテンス、発売:D3パブリッシャー)が出していた多数ある脱出ゲーム作品のうち『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』という作品(3DSカードのみで販売)があって、そのヒロインのうちの一人「伊都香・リザヴェータ・イヴァーノ」だけが登場するスピンオフ作品となっている。

そういうわけで、このゲームは脱出ゲームであり恋愛ゲームでありながら、同作のファン向けゲームでもある。

↓公式プレイ動画

まあしかし、そんな事、私を含め知らない人からすれば「何だこのタイトル!?」となることに違いない。これでも2週間以内のダウンロード専用ソフト人気ランキングで現状6番目くらいに入っている。

元の作品はその気になれば中古でも買えるし、そこまで欲しいとは思わないが、こちらは今なら100円、1週間経ったらもう手に入らないというのだから買ってみるしかない。チャージ残高は無かったので、Amazonでニンテンドープリペイド番号の最小額500円分を買ってアカウントにチャージした。

元の作品は知らないけど全然問題なかった。原作ゲームでは主人公の姉という設定だけど、こちらは家庭教師になっているし、その関係すらも「妄想」の中では変わっていくので。

Image: 伊都香

ストーリーは結構めちゃくちゃなところがあるけど、メタいことを言えば、原作ゲームのキャラとシステムを流用したかったんだろうなと納得。でもキーワードが入力制という点で難易度がやや上下ある。謎解きは常識を捨ててあらゆることを試すことが重要。ゲーム中で選べる場所は多くはないので、総当たりでもいつかは当たるはず(キーワードは別問題)。

Image: 伊都香

ヒントを探す時にジャイロ機能で3DS本体をぐるぐる動かすことで視点がそれに連動するので、まあこれが少ししんどいです。ブロンドヘアを色んな角度で眺めていられることが唯一の救い。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!