Image: 241102 スーパーマリオブラザーズ (FC) [2] 8-4の水中面が最大の難所

今日はたまこちゃんがスーパーマリオブラザーズをやっていたので、並走して最短ノーミス・クリアを目指していた。8-4はファイヤーマリオを最後まで維持できるかどうかが鍵な気がする。8-3にはキノコブロックが2つあるけど、8-4には1つもないので、最後までノーミスで行きたい。

ファイアーバーの当たり判定が見かけより大きいので、これが本当に怖い。この位置はしゃがんでいれば回避可能。

Image: スーパーマリオブラザーズ

こういう状況になると厄介なので…

Image: スーパーマリオブラザーズ

ゲッソーは先に倒しておく。1体ずつなら誘導も難しくない。

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この面で一番の難所は、ハンマーブロスと溶岩のファイアーボールだろう。クリアを安定させるなら、ここまでファイアーマリオを維持しないとな。

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クッパ戦ではスプライト制限や処理落ちでハンマーや炎が一瞬消える。焦って前に出ると当たるので、ここまでサクサク進めておいて、時間の余裕を確保しておきたい。

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ワープを使いながらではあるけど、ノーミスで8-4までクリアできた!

スーパーマリオは確かに簡単ではないけど、改善点が分かるとぐんぐんうまくなるから、悪魔城伝説ほどの鬼畜さはないな。


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