210828 神獄塔 メアリスケルターFinale (PS4)[2]スムーズ進行
PS4用RPGソフト『神獄塔 メアリスケルターFinale』(コンパイルハート、2020年発売)をプレイ。まだキャラクターについて触れていなかったので、その印象とか。
ところで、今日、通勤で歩きながら来月の仕事や休日の計画を考えていたら、無性に壁に穴を開けたくなってきた。後ろから来る忙しない自転車に当たりそうになったが、もしぶつかってきたらそこに殴りかかったかもしれない。職場に着く頃には気持ちが穏やかになるので、同僚に八つ当たりすることはないが、自分にゾッとした瞬間だった。たまーになるんだよね。汚れを吹き飛ばすメアリガンがないと、そのうち爆発するかも分からん。
アリスって普段は誰よりも冷静沈着な行動を取るのに、たまに言動がヒステリックになるよな。そういう血式リピドーか?ジャックがいないと不安定になりがち。
過去作の登場キャラクターはおとぎ話がモチーフになっているけど、今作は処刑道具の擬人化が敵として新登場。やっぱキャラクターデザインは本当に良いな。道具として殺しが当然のことと理解しているので、ストーリー上は主人公組とは到底馬が合わないだろうけど。
監獄塔の1ルートをとりあえずクリア。ここまでの流れがあまりにスムーズすぎる。まだ1章だから、この先に何が待っていることやら。
メアリスケルター2のギミックを振り返るためにスクショを見ていたら、終盤のステータス画面での装備が気になった。スキルてんこ盛りの多重強化ですごいことになっている。今作も終盤はここまでやり込むことになるんだろうか。
眠いので今日はこの辺で。