Windows用弾幕練習STG『もえだん』(2004年 / D.N.A. Software & studio gamble)をプレイ。

約1年ぶりに弾幕シューティングをプレイ。このゲームで手慣らしと行きますか。今から21年前にリリースされたゲームですが、このゲームタイトルの元ネタを知っているかどうかでオタクのジェネギャを測れそうです。ここしばらく名前を聞かないから、知っている人はもう少ないんじゃないかと。
もえだんは2004年10月(コミックスペシャル4)にリリース。東方永夜抄がリリースされた直後で、IOSYS(イオシス)がFlash動画デビューする1年以上前と考えると、東方Projectの二次創作としては初期のものです。私がこれを入手した時期は2010年代後半ですが、このサークルの続作でパッケージ詐欺に3回くらい遭って、あまり中身に期待していなかったんだけど、プレイしてみると意外と良い感じでした。
ゲーム内容は、弾幕シューティングの基礎パターンを一つ一つプレイして体験することで、初心者がスキルアップできるというもの。システムは東方永夜抄のスペカモードのEasy版みたいな感じ。クリアだけなら難易度的には東方紅魔郷のEASYかそれより簡単だと思います。当時は動画投稿サイトなんて厳しい時間制限が付いたYoutubeがあるかないかくらいの頃ですから、プレイ動画なんてものはなく(スコアラーの東方リプレイデータは出回っていたでしょうけど)、こうして手取り足取り教えてくれる教材に助かった人がいるかもしれません。


普通に敵を倒してクリアすれば銀メダル獲得。しかし、金メダルを獲得するには制限時間(100秒程度)を耐え続けなければいけない。これが、そもそもボムを使う前提のステージだったり、ボスに発狂弾幕があったりすると、難易度がNORMAL以上へ上がる。まあでも、本当の原作NORMALに比べたら大体の場面では弾の速度は抑えられているけども。

全50ステージあるうちの後半は、ほぼボス弾幕ラッシュ。

これは高速全方向弾。意外と間隔は開くとはいえ、これを100秒と発狂パターン耐えるのは難しいかもしれん。Hardシューターからすれば、この程度はヌルいでしょうけど。あくまでスペカ練習モードをプレイしている感じなので、逆に原作通しプレイでの総合的な演出の良さを改めて思い出しますね。
ゲームの進行状況に応じてデスクトップ用壁紙がアンロックされます。スタッフロールに見覚えのある名前が。さくsaku亭の東方同人誌まだ持ってるわ。

下記のアレンジ楽曲がBGMに使われています。
- 魔法少女達の百年祭 / 東方紅魔郷
- U.N.オーエンは彼女なのか? / 東方紅魔郷
- 紅より儚い永遠 / 東方紅魔郷
- 無何有の郷 / 東方妖々夢
- 人形裁判 / 東方妖々夢
- Bad Apple!! / 東方幻想郷
- メイプルワイズ / 東方怪綺談
旧作楽曲の中でメイプルワイズは好きなほうなんだけど、あまりアレンジされないので、このチョイスは嬉しい。なんか全体的に、2000年代のRPGにありそうな曲だと思ったのはなんでだろう。音色とかエフェクトがそれっぽいのかな。
ここで紹介したゲームソフトは何年も前に発売されたものであり、現在は販売されていない可能性があります。私にコメントでアップロードを依頼されても返信しません。(The video game went on sale many years ago, and now it maybe no longer available from its publisher. Don’t ask me to upload it.)
