Image: 241119 RPG『ポケットモンスター Y』(3DS) [4]赤と緑の対決

まるでポケモン赤・緑の対決を見ているようだ。

なぜか道中で何とか博士(失礼ながら名前も経緯も思い出せない)と対決することになって、初代の3体を相手に戦うことになった。火・水・草タイプ全てを揃えている私に隙はなかった。

今作をやってみて改めて思うのは、世界観は変わっているけど、ストーリーの基本的な流れとかギミックとかは、初代や金銀から変わっていないということ。初代オマージュで矢印床の迷路ダンジョンとか、金銀オマージュで氷の床迷路とか。

メインストーリーの途中に出る伝説のポケモンがハイパーボール2個消費で捕まえられたことに笑ってしまった(←なんなら、普通のポケボールでも捕まるらしい)。世界の危機も子どもの力だけで救ってしまった。戦争という重いテーマが一瞬乗りかかったけど、総じてスパッと解決してしまった。これでいいんだろうか。

いや、この2人の大人が陰でサポートしてくれたおかげで、無事に危機を乗り越えられたのかもしれない。

Image: Pokemon Y

私はこの2人が誰だか知らん(忘れた?)し、知るには4年前のゲームプレイを振り返る必要があるけど。というわけで見返したら、8番道路でポケモン図鑑をアップデートしてくれた博士のお付きだったか。

Image: ポケットモンスター Y


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!