何日間かかけて外人向けの解説ページを書いていました。一部は新たに書き直し、また日本語にない項目もありますが、日本語ページにフィードバックする予定はありません。まあ周知の事項ばかりなので。

NEC PC98 Basic reference - CELLA.DAT

これに関してはもう思い残すことはないかな。

昨日、8月に会ったドイツの友人から彼のコレクションを撮った写真をもらったのだけど、なかなかすごい量のコレクションだった。壁一面の大きさの棚にアニメのVHSがずらっと並び、別の棚に主題歌のレコードも何十枚か。倉庫か屋根裏と思われる部屋にはApple IIc, IIe, Macintosh Plus, Atari STとか、それと似たフォルム(同一機種?)のものが複数台、Commodore純正FDDとか周辺機器が多数、CRTのストックが5台以上、Panasonic 3DO REALやPC-8801mkIISRの化粧箱までも。やはり、ただ者じゃなかった。

最近はVOGONSを監視しているけれども、まだまだ活気があってレトロPCの興味深い話題がいろいろ出てくるので、読んでいるだけで時間が過ぎちゃう。活気があるのは良いことだ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!