Image: GPUスケーリングで4:3ゲーム画面の遅延を減らす [Radeon Catalyst 14.4]

今どきCatalystドライバーを使っている人はいないだろうから、これは自分のための備忘録。

多くのXP時代のゲームは画面解像度が640×480(画面比4:3)で、フルHDのモニターに拡大すると横に大きく伸びてしまうので、スケーリングが必要になる。スケーリングをモニター側で行おうとすると、三菱RDT234WXの場合、設定で「フル」「アスペクト」「2Xズーム」「リアル」から選ぶことができるが、フル以外の設定にすると約2フレームの内部遅延が発生し、スルーモードも使えない。

なので、代替策としてGPUスケーリングを使うことにする。

以下、Catalyst 14.4 (Radeon HD 7850, Windows XP) の場合。

  1. デスクトップ上で「Catalyst™ Control Center」をクリック。
  2. 左のリストからDTVを開いて、「属性」をクリックする。
  3. 「GPUスケーリングを有効にする」にチェックを入れて、「縦横比の保持」を選択する。

Image: Catalyst Control Center

これでディスプレイ解像度はモニターが対応する最大解像度(この場合は1920×1080)のまま、640×480フルスクリーンのゲーム画面を画面比を変えずに表示させることができる。内部遅延時間は0.1フレームと表示され、また、遅延に影響するオプションを無効にするためにスルーモードをONにすることもできる。

Image: Catalyst Control Center

参考サイト


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