Image: 部品固定用の接着剤が基板を侵食する? [Roland SC]

PCB destroying adhesive found in my Roland Sound Canvas SC-55mkII (inspect your synthesizer!) \ VOGONS

今月19日、VOGONSにRoland SC-55mkIIでコンデンサーを固定している接着剤が基板を侵食しているという報告が上がった。単にコンデンサーの液漏れによる侵食ではという指摘もあったが、投稿者は別の修理動画で同様に接着剤が基板を侵食したとみられる症状を挙げた。

基板のパターンを侵食したとみられる接着剤は、不透明な茶色になっているのが特徴だと述べている。近くに高温になる部品があり、温度が接着剤の成分に影響を与えたのではないかと述べている。

私のSC-88 Proでは3つの大型コンデンサーに接着剤が使われているが、色は半透明の茶色で基板を侵食している様子はない。念のため、そのうちの1つのコンデンサーを外して接着剤をカッターナイフで剥がしてみたが、パターンやコーティングは剥がれることなく接着剤だけをきれいに剥がすことができた。

今すぐ問題を起こしそうな様子はないが、定期的に内部点検する必要があるだろう。

それよりむしろ、コンデンサーに液漏れの跡を見つけてしまったことの方が大問題だ。

Image: Roland SC-88 Pro 基板

こうなってしまうとはんだを剥がすのに苦労する。はんだを溶かしたときの電解液独特の臭いも強烈だ。ただ、基板のパターンは無事のようなので、これ以上被害が出ないうちに手持ちのコンデンサーと交換しておく。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!