Image: SONYウォークマン NW-M505を試聴 [diary]

普段スマートフォンのAndroidアプリ Plex を使ってメディアサーバーにある音楽を再生して聴いているのだが、スマホの音質が粗悪なのでどうにかしたいと思っていた。スマホがBluetooth Apt-xに対応しているので、これに対応したヘッドホンアンプがないか探していたところ、ウォークマンのNW-M505がそういう使い方を対象にした製品で、Apt-xにも対応しているとのこと。近所の○ディオンでこれが展示してあったので、スマホを持ち込んで試聴してきた。

音質はスマホのものとは明らかに段違い!低音は迫力があり、高音はきれがあり、音が空間の広がりを持って響く。本体リモコンの画面は昔のネットウォークマンを思い出す。設定はそれほどややこしくないが、Apt-xを有効にするには高音質を優先するように設定する必要がある。設定後は決定ボタンを長押しで一度電源を切る。

なお、充電中は一切の操作ができないようで、据え置きでも使いたいと思っていたのでその点はマイナスに感じた。内蔵メモリーは必要ないので、Bluetoothに対応したポータブルアンプが他にもないか探してから購入を検討したい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!