230613 VN『天使☆騒々 RE-BOOT!』(2023年) 感想
ビジュアルノベル『天使☆騒々 RE-BOOT!』(ゆずソフト / 2023年4月)の感想。18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。
パッケージ
箱は片かぶせの紙箱で、表面はつや消しコーティング。パッケージイラストの色が薄くて色焼けしたみたいになっているのが微妙。内容物はゲームDVD、マニュアル、アンケートハガキ、DLでインストールしたい人のためのシリアルコードカード。
シナリオ
大体いつものゆずソフトって感じだけど、「このご褒美のために用意された設定・シナリオなのか!」と分かった瞬間がすごく楽しかった。後は、日常シーンのシナリオが面白いって久々に思った。日常に非日常が舞い込んでくる展開って定番だけど、出だしの日常シーンから読み応えがあるなんて。まあ、天音というキャラが相方役にとてもぴったり合っているんだろうね。
購入前にキャラ紹介を見ていた時点ではこれというヒロインがいなかったんだけど、フタを開けてみるとどのヒロインも魅力があって良い!
来海はお手本のような陽キャなんだけど、理性的に物事を考えすぎてしまいがちな2面性がまた良い。かぐ耶は女王(候補)、和風美人、おっぱいでかい、年齢不詳な魔性の持ち主と、ステータスの組み合わせが最高。天音からはからかわれるのが痛気持ちいい。乃愛は俗世の経験が少なすぎておこちゃまっぽいけど、守護者としての役回りが、単なるロリとは違う一面を見せてくれる。
グラフィック
CG枚数はSDを除いても110枚近くと多め。ヒロインの心情が見える多彩な表情パターンがいい。通常シーンの背景はまずまずのクオリティ。一枚絵はヒロインを画面いっぱいに映して接近している感じが出ている一方、背景は簡素なものが多い印象。Hシーンもそんな感じで臨場感を上げている。
システム
システムはクイックセーブ×12個、セーブスロット12個×10ページ + 任意で追加可能、セーブ移動・削除操作、選択肢スキップ、バックログジャンプ、フローチャート、カスタマイズ可能なアイコンメニュー、マウスジェスチャー、ゲームパッド対応(2023/06/13完了、No.105)