Image: Insider Preview Build 14352導入 [Win10]

メインPCの安定版ビルドが安定しないのでプレビュー版(Windows 10 Build 14352)に入れ替えました。

どう安定しないのかというと、画像ファイルをフォトビューア(Win7スタイルの奴)で開いた途端にフリーズすることがある。しかも妙なことに、バックグラウンドではそのまま正常に動いている。例えば、動画やテレビを再生しているときにこの症状が起こると、音声はそのまま聞こえているんだけど画面が固まったままになる。フロントエンドだけ一切受け付けない。キーボードでシャットダウンするコマンドを入力しても反応しない。裏では動いているんだけど、リセットせざるを得ない状況。

Radeonだとディスプレイドライバーが応答しなくなっても自動でリセットして復帰する機能があるけど、GeForce系にはそういう機能はないのか。それともドライバー側の問題ではなく、ウィンドウマネージャー(DWM)あたりだろうか。それだったら、普通は自動でプログラムに再起動が掛かるはずだけど。

Insider Previewに切り替えてからはまだ1度も問題が起きていない。確実に再現できる問題ではないので、様子を見るしかない。

普段、IE11でライブストリーミングを見ながら、Firefoxでストリーミング動画を流しながら、TVTestでテレビ録画しながら、Edgeでニュースサイトを巡回しながら、EmEditorでテキスト書いたりPhotoshopで画像を加工したり、というのが良くないのか?(前置きが長いw)さすがにブラウザでタブを数十個も開くようなことはないけど、平均的なユーザーに比べれば酷使している方だろう。

SSDと電源ユニットが保証切れになったから、そろそろ壊れるんじゃないかと心配。もっと色々な場面で不可思議なフリーズが起きるようになると、PCパーツの不具合だったりするんだが。

新ビルドにして良いと思った点

  • 設定アプリのサブ画面のメニュー項目にアイコンが表示されるようになり、わかりやすくなった。
  • スタートボタンの真上にシャットダウンボタンが配置されたことで、カーソルの移動距離が縮まって楽になった。
  • Edgeが前プレビュービルドより多少は安定した?

GPSやマイクを付けていないからCortanaは使おうと思ったことがないんだなー。Siriみたく歌を歌ったりと、何か色んなユーモア(?)なネタが仕込まれているらしい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!