Image: 150628 FPS Wolfenstein The New Orderをプレイ

本ソフト(PS4版)発売から1年が経っていますが、今さらになって少しずつ進めています。

序盤はアクションのチュートリアルを兼ねたミッションで、輸送機の応急手当したり積み荷を切り離したりとわちゃこちゃ。目的の場所がわからず右往左往して序盤から何回もリトライさせられました。WW2戦中パートまでは去年のゲッチャでデモプレイを見ていたはずなのに、そう簡単にはスムーズに進みません。FPSは久しぶりなせいで心得をすっかり忘れ、敵陣に闇雲に突っ込んで収拾が付かなくなったりと苦労しましたが、ゲームにようやくなじんできました。今の進捗状況は、4章でベルリン市内に入り込み、「ドイツの科学スゲー」と驚いたところ。

無線機を持つ司令官をいかにスマートにキルするかが鍵ですかね。そのために隠密に行動するか突撃してクイックに行動するかはプレイヤーの好みで分けられそうです。

Image: Wolfenstein The New Order

記事トップ画像はムック本『ドイツ空軍機 ガールズイラストレイテッド 1935-1945』(イカロス出版)より。ドイツ空軍機の擬人化イラスト本です。別件で訪れた書店の雑誌コーナーで目に入り、この期に会ったのも何かの縁と思って買ってしまいました。ゲーム本編の序章に敵機として出てくる『メッサーシュミットMe262シュヴァルベ』や『ゴータGo229』も載っています。解説はWikipediaに比べればまとまっていて読みやすいと思います。私はそれを読み切るほど興味はありませんが、機体のビジュアルを目に留めつつプラスαで追々読んでいければと思います。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!