210211 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (Switch) [2]古代研究所のロリ所長
Switch用AVG『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年 / 任天堂)をプレイ。
あれから約1週間で30時間超プレイしてます。外のフィールドでいくら敵を倒しても定期的にリスポーンするので、武器やアイテムの補充目的以外ではあまり意味ないけど、ダンジョンに関してはクリアすればするほど能力を上げられるので、達成感がある。特にハートはある程度増やすことがストーリー進行の条件に関わってくるので、その辺りよくできている。
100年前からいる古代研究所の所長っていうのは、さぞじじぃなんだろなと思ったら、ロリBBAだった!?この世界観の中でこのキャラづけは意外すぎる。海外だと台詞がどういう翻訳になるんだろうか気になる。
ダンジョンの環境を制御して、その変化を活かしてダンジョンを攻略していくんだけども、あの手この手を考えて頭を使わないと、解くのは難しい。
風のカースガノンは比較的倒しやすかった。水のカースガノンはやり投げ攻撃をかわすのになれるまで大変だったのと、第2形態もまた地形変化と多方位からの攻撃を撃ち落とすのが難しかった。リンクの動きがマリオシリーズと違ったクセがあって、特に水中での動きが難しい。
マップの開放は順調。シーカータワーがたぶん残り1箇所のみとなった。どこまで未知の世界が広がっているんだと思っていた頃が、もうひと昔前のことのようだ。
古代兵器が作れるようになった。これでガーディアンに見つかっても対抗できる。けどリスポーン敵に使う分にはコストが高い。
そうは言っても、今まで逃げ回るしかなかったガーディアンを倒せるようになって、倒したときの爽快感は最高。
残るは火山と砂漠の所に居る神獣。このゲーム終わりは見えるんだろうかと思っていたけども、神獣2箇所をクリアしてみると、ゲームクリアまでの道のりも見えてきた。