Image: 241005 初代スーパーマリオをプレイ [Niji]

【 スーパーマリオブラザーズ 】完 全 初 見 初 代 マ リ オ【 鏑木ろこ¦にじさんじ 】

Switchのセーブ機能を使いながら初代マリオをクリアした実況者を何人も見てきたけど、初見でサンシャインとギャラクシーをすんなりクリアした女子のゲームプレイは、セーブ機能を使っていても、やっぱひと味違うな。これを見ていたら、初めて8-4に到達したときの高揚と緊張感はヤバかったのを私は思い出した。

ワールド8まで進むのはワープもあって難しくないんだけど、結局そこから8-4まで通しでクリアするには実力が必要になってくる。本番は8-2からで、「8-1はただ長いだけのステージ」と言えるレベルまでスキルを上げないと無理。昔の私はスーファミのマリオコレクションでこれをプレイしたけど、その時はマリオ64と同じく年単位の時間掛けてクリアしたからな。

試しに追っかけで何十年ぶりにプレイしてみたけど、ワールド7まではSwitchのセーブを使わず(ワールドコンティニューは使うけど)クリアできた。8-1から激ムズだわ。敵の出現パターンは決まっているので、まじでジャンプのタイミングゲーになる。8-2はいきなり階段とパタパタとジュゲムで殺しに掛かってくる。心折れるね、これは。しかし、時間を掛けて練習を積めばもう少し先まで進めそうと思わせてくれるあたり、いいゲームだ。

まあしかし、鏑木のスーパープレイを見た後、もねちのAyakaki & Specialeコラボを見て笑って、プレイスキルと配信の面白さは比例しないんだなと思ったよ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!