241031 ACT『悪魔城伝説』(FC) [3]心を折りに来る、長いステージ
ファミコン用アクションゲームソフト『悪魔城伝説』(コナミ、1989年)をプレイ。
今日、日帰り出張で新幹線に乗ったら、周りが若い人ばかりで何か変だとは思ったけど、そう言えばハロウィンの日だった。っていうの関係あるのかな。全然意識していなかったけど、このゲームも雰囲気はハロウィン向きだな。難易度は甘くないけども。
この場面、上から垂れてくる雫がブロックを溶かすのを待たなければいけない。モンスター対策とタイミングを抑えれば、かなり簡単。
仲間に空中を移動できるアルカードがいなければ、ブロックが積み上がるのを待ちながら、無限沸きの敵を倒し続けなければならない。
中ボス。攻撃を受けると分裂する巨大コウモリ。斧があれば比較的簡単。間違えて聖水を取ると地獄。
ブロック積み上がり待ちパート3。ここの待機時間がめちゃめちゃ長い。
アルカードやグラントでショートカットできる場面。正攻法に進むには、落ち続ける足場群を渡らなければならない。
正規ルートの足場渡りは結構シビア。ギミックを考えた奴は鬼。
上方向強制スクロール。無限沸きで横から飛んでくる敵。道中にも敵。
ここまで残機は3つしかなく、ゲームオーバーになったらここに載っているポイントは全部やり直し。ここに中間ポイントがないってキツいって。やっぱりアルカードを連れてくるべきだったか。
ぶっ続けでやるのは大変だから、1日1ゲームで毎日チャレンジしていたら、いつかはクリアできるかもしれない。