Image: Flash Playerのocxファイル削除時にアクセス許可を求められる

今さらながらOBS上でXCAPTURE-1のHDMI音声を取り込む方法が分かったので、色々試していたんだけども、なぜかVideoKeeper2やStreamCatcherが使えるようになっていることに気付いた。まさかと思ってIEからFlashのあるサイトを見てみたら、再生できるじゃないの。これはセキュリティ上良くない。

Flash Player (Windows)のアンインストール

Adobeのサイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみるが、アンインストーラー上では正常に削除されたと表示されるにもかかわらず、まだFlashが再生できてしまう。

同ページの後半に書かれている方法で手動削除を試みると、ocxファイル(ActiveXコントロール)を削除するときに「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージが表示される。実行中云々ではなくアクセス許可がないというのは、どういうことか。

プロパティのセキュリティからアクセス許可一覧を見ると、「Everyone」グループの「特殊なアクセス許可」で拒否にチェックが入っている。拒否エントリは許可エントリよりも優先される。すべてのユーザーに対して何かのアクセス許可が拒否に設定されていたらしい。

Everyoneグループをアクセス許可の一覧から削除。Usersグループの「フルコントロール」に許可のチェックを入れる。これでエクスプローラー上からこのファイルを削除できるようになった。

関連ページ


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!