今年もこの季節がやって来た。私的に去年が不作だったのでチェックする気が失せていたんだけど、今年のラインナップはいざ見てみたら気になるのが結構ある。

最近、発売前の印象だけ書いて肝心のプレイ後のレビューを書いていないのを、自分でどうかと思うけど、実際ちゃんと買っています。買っているんだけどプレイできていない状況。旅行そのものより旅行の計画を立てるのが好きとか、買い物で買うより見てるのが好きとか、実はそういう類と同じかも。

今のげっちゅ屋の予約ランキング上位は、まどそふと、マーマレード、枕。見慣れたブランド、見慣れた絵柄で、良くも悪くも変わりばえしないという感想です。まあメーカーにとっては固定ファン層が厚いのは運営上良いことです。収入が安定しないことには開発に専念できませんからね。って、自分の興味の外なのでどうにも他人事になるんですけど。

1月はRE:D Cherishの続編とD.C.5というビッグタイトルが控えていますけど、今日は12月分まで。

竜姫ぐーたらいふ3 (Whirlpool)

まさかの3作目!この期に及んで新キャラ!なんか秋乃さんのCGがある!?グラフィックが好きで1、PLUS、2と買ってきた身としてはビックリ嬉しい。けもの道の方もメインヒロイン格のキャラが2人残っているけど、こっちは2を出す予定はあるんだろうか。

FLIP*FLOP (DiGination)

ぐーたらいふ3と同日発売ということで、勢いで予約した作品。

ここ数年、近未来的な作品はだいたい気になっているんだけど、ここのブランドは派生のAzurite、Fluorite、Heliodorも含めて買ったことないな。ヒロインのデザインは好きです。抱き枕付きが15,000円とフルプライス豪華版の価格で笑った。まあでも、枕が付いたらそれくらいになるか。

ツヴァイトリガー (オルトロス)

新ブランドだからか、1ヶ月前にしては予約22位とそこまで注目されてない。企画・ライターの人はなないろリンカネーションとか9-nine-とかに関わっている実力者です。

立ち絵単体だと正直映えないけど、公式サイトを見ててコンセプトイラストやCGは結構好き。あんまりR-18ゲーっぽさはないですね。でもサンプルCGはえっちっち。

廃村少女 (エスクード)

このブランド、扱う幅が純愛からネタ・調教まで広くて、でも各作品の白黒は大抵はっきりしているのですが、今作は誤解しそうですね。しかも、いつもの外国・異世界タッチとはうって変わって和風。公式サイトで中身を見ると、どちらかといえば黒?それとも黒っぽく見えるけど軽めのハーレムもの?まあ一つはっきりしてるのは、Hシーンはエスクードだなって事です。ここのイラストレーターさんは素晴らしい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!